実際使ってみたモノを徹底レビュー!「徹底レビュー.com」

徹底レビュー.com

BLACK&DICKER SX5000(コードレスインパクトドライバ)

■商品名

BLACK&DICKER SX5000(コードレスインパクトドライバ)

■満足度

☆☆☆

■主な機能・性能は?

電圧(V)12V
回転数(回/分) 0〜2600
打撃数(回/分) 0〜2800
トルク(N/m)120

■購入日

2005年3月

■主な用途は?

大工仕事用です。

■以前はなにを使っていましたか?

マキタのを借りて使っていました(笑)
しかもいいやつ。

■動機は?

仕事で必要に迫られて。

■どこで買ったか。

SX5000は名古屋某所のカインズホームで買いました。
オープニングセールしていました。

■商品選びでこだわった点は?

インパクトドライバは、現場に置いておくと盗られやすいので、
SX-5000のように安いものを選びました。
あと、選び方がいまいち分からなかったので、
安いもので様子を見て、今度高いものを買おうと。

■購入の決定打になったのは?

値段!
9800円なり!
(普通は3〜4万位するんです。)

■実際に使ってみた感想は?

△SX5000の電池はニカド電池なので、
 一年半で換え時のようです。(プロ用途の場合)
△SX5000のプロテクターは、すぐダメになります。(プロ用途の場合)
△SX5000はフックをつけたまま収納はできません。(ケースがコンパクト?)
△SX5000の電池残量チェックやライトのボタンが壊れやすいです。
△僕のSX5000は一年半で原因不明の最期を迎えました(笑)
△SX5000のケースも頑丈な作りではありません。
○SX5000はスライド式の電池なので、付け替えが楽です。
○SX5000のトルクは、値段の割にはまぁまぁ。
◎SX5000はインパクトドライバとはなんたるかを教えてくれた(笑)

■まとめ

BLACK&DICKERというメーカーは、アメリカのDIYメーカーとしては老舗中の老舗らしいです。
宇宙に行っことがあるという話です。
日本のメーカーにはないユニークな製品が多くて、お値段がお手ごろなのでつい買ってしまいます(笑)

SX5000自体は、お値段の割にはいい製品だと思います。
プロ用にはちょっと頼りないですが、日曜大工程度なら大いにオススメします。

■リンク

「SX5000」を楽天で探す
おしえて!goo(質問:ブラック&デッカーのインパクトドライバーは使えます。)